化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > プロアクティブ10代ニキビに効果あり?【リニューイングクレンザー】成分分析

プロアクティブ10代ニキビに効果あり?【リニューイングクレンザー】成分分析


プロアクティブ
リニューイング クレンザー


image001.jpg

オススメ度…★☆☆☆☆
リスク…▲▲▲▲▲
肌荒れリスク…高
乾燥リスク…高
刺激リスク…高

この洗顔料は、肌が強い人、しかも乾燥肌、敏感肌ではない人にしかオススメできないわ。だから、どちらかというとやっぱり若い思春期の肌におすすめね。

旧表示指定成分の界面活性剤や防腐剤てんこ盛りで肌への刺激が心配だし、それらの成分のせいか洗顔後には肌がすごく乾燥する!それと、かなりの量のスクラブが入っている洗顔料なので、気を付けないと肌を傷つけてしまうと思う。

どの肌質向き?
 普通肌、脂性肌、
使用感…★★☆☆☆
 汚れ落ち…A
 肌への優しさ…C
 洗い上がり…B
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

小鼻周りの毛穴の黒ずみは、たしかに落ちる!この洗浄力はすごいと思うわ
これって、やはりスクラブの働きでしょうね。

でもそのぶん、肌への刺激が強いのよね。毎日、朝晩とも使っていたら、けっこう丈夫な私の肌でもガサガサになってきちゃったのよ。
洗顔後はさっぱりするけど、乾燥もするから、すぐに保湿ケアをしないと肌がパツパツになっちゃう。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

コストパフォーマンス…★★☆☆☆

リニューイングクレンザー オルビス・クリアウオッシュ
容量 120ml 120g
値段 3200円 1300円
1mlあたり 26.6円 10.8円

プロアクティブと同様に「3-STEPケア」を謳っているニキビ用スキンケアといえば、オルビスの「クリアシリーズ」。でも、オルビスはリーズナブルなのもウリだから、こうして比べると、ほとんどのメーカーの製品は割高に見えちゃうわね(笑)。

まぁ、オルビスとの比較は抜きにして考えると、120mlというのは決して少ない量ではないし、2ヶ月ほどはもちそうなので、コスパは悪くないと思う。
ただし刺激が強いから、数回使ってもうダメという人も結構いるような気がする。そういうリスクを考えると「お得」とは言い切れないわね。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

使ってみての感想、効果

まず戸惑うのは、スクラブがぎっしりと入っていること。「え?これニキビ用の洗顔料?」って思うわよ。だって、どう考えてもスクラブがニキビに優しいわけがないじゃない?

そして洗顔中はかなりスースーするの。これはメントールが配合されているから。一度、目に洗顔料が入っちゃった時には、しみるのとスクラブがゴロゴロするので、大変だったわ〜。そういうことからも、ニキビ肌に使っても大丈夫なの・・・?って不安になるわよね。

ただ、洗浄力はある!何回か使ったら、ザラついていた小鼻の周りがツルッとなったの。今まで角栓除去パックでもあまり効果がなかったから、これには驚いたわ。

肝心のニキビへの効果だけど、1週間ほど使っても減ることはなかったし、もとからあるニキビが悪化することもなかった。つまり可もなく不可もなくという感じ。でも、肌全体が乾燥気味になっちゃったから、ずっと使っていたら乾燥が原因でニキビができるような気がする。


総評

この洗顔料は、「肌が強い人」「皮脂分泌が活発でニキビができている人」にしかオススメできないというのが正直な感想。敏感肌の人には、配合成分といい、使用感といい、刺激が強すぎるわ。

それと、洗顔後にかなり乾燥するから、水分や皮脂不足でニキビができている人は、使わない方がいいと思う。
どちらかというと、10代〜20代前半とか若い肌向けの洗顔料よね。アダルトニキビに悩んでいる人には向かないかも。

結論

もし使うとしても長く使う製品ではないと思う。ニキビができてしまったら、治すために集中的に使うというのが無難ね。
ただし、自分の肌に合うかどうかを見極めて使わなければいけない製品であるということもお忘れなく。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

成分分析

有効成分のサリチル酸には、肌を殺菌し、角質を柔らかくする作用があります。また、植物由来の成分であるチャエキスは収斂効果、ホホバオイルは保護効果、アロエエキスは保湿効果に優れています。

ただしサリチル酸は旧表示指定成分でもあります。肌の改善効果が高い分、
リスクもあります。またその他にも、8種類もの旧指定表示成分が含まれています。

特に界面活性剤であるポリオキシエチレンラウリルエーテル(2種)や、変質防止剤のエデト塩酸、防腐剤の安息香酸ナトリウムは肌へ強い刺激を与える可能性もあります。

そのため、敏感肌の人、ニキビが悪化している状態の人などは、使用する際には特に気をつけてください。

基本情報

◆商品説明
ニキビを防ぐ有効成分サリチル酸を配合した洗顔料。肌を殺菌して、ニキビを予防します。また、デリケートな肌にもやさしいソフトスクラブを配合することで、毛穴を詰まらせる余分な皮脂や古くなった角質をやさしくしっかりオフ。
さらに、チャエキスやホホバオイルなど、植物エキスの保湿成分配合により、しっとり素肌を洗い上げます。

◆配合成分
【有効成分】
サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム

【全成分】
水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、ポリエチレン末、セタノール、モノステアリン酸エチレングリコール、ヤシ油脂脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂脂肪酸モノエタノールアミド、ホホバ油、チャエキス、アロエ液汁、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(3E.O)、ポリオキシエチレンセトステアリルエーテル、BG、セトステアリルアルコール、塩化ナトリウム、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルグアーガム、TEA、エデト酸二ナトリウム、メントール、香料、水酸化クロム、安息香酸ナトリウム、フェノキシエタノール、パラベン

⇒プロアクティブののキャンペーン情報・利用者の声はコチラ

プロアクティブの他の商品の分析結果も気になる方はこちら

>>リニューイング クレンザー
>>リバイタライジングトナー
>>リペアリングクリーム
>>ナイトクリーム

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?