化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > 茶のしずくの全成分徹底分析 汚れ落ち◎乾燥肌の人は要注意?

茶のしずくの全成分徹底分析 汚れ落ち◎乾燥肌の人は要注意?

悠香
茶のしずく

image001.png

オススメ度…★★★☆☆
リスク…▲△△△△
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

ヒリヒリしたり肌荒れを起こすようなリスクは低いと思う。グリチルリチン酸2Kには、抗アレルギー作用や抗炎症作用があるから、むしろ軽い肌荒れ程度なら治まる可能性もあるわね。

ただ、洗浄力が強めだから乾燥肌の人は要注意。植物由来の保湿成分が何種類も配合されているけれど、それ以上に「石けん素地」の作用が強く働いちゃっている感じがするわ。


どの肌質向き?
 普通肌、脂性肌、混合肌

使用感…★★★★☆
 泡立ち…A
 汚れ落ち…A
 うるおい…C
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

ネットを使って泡立てると、かなりモコモコの泡ができるわよ。CMでやっているほどじゃないけどね(笑)。その泡を肌にのせると、かなり気持ちいいの。洗顔中の感触はとても気に入ったわ。お茶の香りも良いしね。

その泡を洗い流すと、本当にサッパリして汚れが落ちたと実感。私は肌がキュッキュッとするような感じが好きだから、この石けんは合格。ただ、洗顔後に肌がつっぱってくるのが早い!すぐに化粧水や乳液をつけて保湿をしないと、混合肌の私でも乾燥してくるほどよ。

コストパフォーマンス…★★☆☆☆

茶のしずく アルソア/クイーンシルバー
容量 110g 135g
値段 3500円 4200円
1gあたり 31.8円 31.1円

天然成分をメインにした固形せっけんといえば、アルソアのクイーンシルバー。価格を比較するとほとんど同じくらいね。ただ、茶のしずくに関して言えば、モコモコの泡を大量に作るためには、泡立てネットでかなりこするから、普通の石けんよりも減りが早いみたい

朝晩2回、しかも夜はメイクを落とすために2度洗い・・・という使い方だと、1個で1ヶ月もたないわね。そう考えるとコスパは良くないと思う。


使ってみての感想、効果

キメの細かい泡の感触がイイ気持ちだし、香りも癒される感じで、使い心地は良いわよ。それに小鼻の周りのザラザラがなくなるのも嬉しい!でもそれ以外の効果は特にないのよね。毛穴が引き締まるとか、肌のトーンが明るくなるとか、見た目の変化を期待できる石けんではないみたいね。

気をつけなければいけないのは乾燥。洗い上がりがサッパリしているのはいいんだけど、必要な皮脂まで取ってしまうような感じなの。洗顔後は「急いで化粧水つけなきゃ!」って、いつも慌てているわ(笑)。


総評

使い心地は悪くないんだけど、効果を考えると、これといって大きなメリットはない石けんだと思うわ。ざらついた肌がスッキリするのは確かなんだけど、その程度の効果がある石けんは、もっとリーズナブルなものが他にいくらでもあるでしょ。

肌トラブルを起こしやすい成分は配合されていなから、肌への刺激も少ないけれど、洗顔後にかなり乾燥するわよ。だから乾燥肌の人には、あまりオススメできないわね。

結論

CMのインパクトの強さから、汚れ落ちだけではなくアンチエイジング効果もあると思いがちだけど、それは期待しない方がいいと思う。
あくまでも「皮脂や汚れがしっかり落ちる石けん」とい位置づけかな。効果を考えるとコスパもそれほど良くはないので、その分で星2つマイナスね。

成分分析

有効成分のグリチルリチン酸2Kは、アレルギーや炎症を抑える効果があります。「カンゾウ(甘草)」から抽出される植物由来の成分で、使い続けても副作用がほとんど起きないと言われています。

その他にも植物から抽出されるエキスが8種類も配合されており、それらのエキスが保湿効果や整肌効果を高めます。ただし、石けん素地は洗浄力が強いので、洗顔後の肌の乾燥には注意が必要です。

また、着色剤や香料が配合されているので、敏感肌の人、肌荒れや炎症を起こしている人は、慎重に使用してください。

基本情報

◆ 商品説明
美肌に良いと言われるカテキン。お茶の中でも鹿児島の茶葉はカテキン類(タンニン)に優れていると言われています(※)。『茶のしずく石鹸』は、鹿児島の「茶匠」熊田氏が育てる農薬不使用茶を使用。その茶葉の中でも、「茶匠」こだわりの二番茶のみを厳選使用しています。さらに、美肌に優れた天然の植物エキスを配合。陽射しダメージをケアし、天然由来の有効成分(グリチルリチン酸2K)で肌荒れを防いで、美しい素肌へと導きます。


◆ 全成分
有効成分:グリチルリチン酸2K
その他成分:石けん用素地、茶エキス-1、オウゴンエキス、カモミラエキス-1、アロエエキス-2、 黒砂糖、ユキノシタエキス、ホホバ油、シア脂、ベントナイト、水解小麦末、グリセリン、ファンゴ、 ヒドロキシエタンジホスホン酸4Na、フェノキシエタノール、黄酸化Fe、群青、香料、BG



最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?