化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > プロアクティブはピーリング効果もあり!!【リバイタライジングトナー】成分分析

プロアクティブはピーリング効果もあり!!【リバイタライジングトナー】成分分析


プロアクティブ
リバイタライジングトナー

image001.jpg

オススメ度…★★☆☆☆
リスク…▲▲▲▲▲
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

グリコール酸の作用で角質除去をする、いわゆる「ピーリング系」の化粧水だから、つけるとピリピリして、それなりに肌への刺激はあるわね。敏感肌の人は肌荒れ注意!

リスクが高いのに★2つをつけたのは、肌に合うのであれば鼻の角栓が除去できること、また、Tゾーンの皮脂分泌を抑えて化粧崩れを防ぐことができるという理由から。


どの肌質向き?
 普通肌、脂性肌、
使用感…★★☆☆☆
 肌へのやさしさ…C
 浸透力…B
 うるおい…C
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

コットンにこの化粧水を含ませて肌にのせると、すぐにピリッとするの。どちらかというと肌が丈夫な私でこのくらい感じるのだから、肌が弱い人には、相当な刺激がありそう

それと、コットンで肌を拭き取るんだけど、拭き取った先からどんどん乾燥する感じがするのよね。うるおい成分は何も入ってないのでは・・・って思うほど。かといって多めにつけると、肌表面に化粧水が残る感じがしちゃう。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

コストパフォーマンス…★☆☆☆☆

リバイタライジングトナー アクトノブローションA
容量 120ml 120ml
値段 3200円 3000円
1mlあたり 26.6円 25.0円

グリコール酸やサリチル酸配合のニキビケア製品といえば「アクトノブシリーズ」。その中のローションAとはほとんど値段は変わらないわね。この手のスキンケア製品は決して安くはないってことかな。

ただ、リバイタライジングトナーは拭き取りタイプで、コットンに含ませないといけないため、減りが速い!1ヶ月もつかもたないかなので、コスパは良くないわね。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

使ってみての感想、効果

初めて使った時には、ピリピリ感に驚いたわ!これはピーリング効果みたいだけど、ちょっとコワイくらい刺激があるのよね。敏感肌の人や、悪化したニキビが多い人は、かなりしみるんじゃないかしら

ただ、慣れると「肌に効いてる〜」という気分になるのよね(笑)。確実にピーリング効果はあって、毛穴の黒ずみはなくなったし。でも、他の化粧水と併用しないといけないほど乾燥するの。古い角質だけでなく、水分も油分もぜんぶ取り除いちゃうみたいね。

ニキビについては、私の赤い細かいプツプツニキビには、イマイチ効果がなかったわ。良くもならず悪くもならずって感じ。ただ、夏の間はTゾーンがいつもスッキリしていて、メイク崩れが少なかったのは助かったわね。


総評

グリコール酸のピーリング効果が、どんなニキビにも効くかどうかは疑問。乾燥が原因でできているニキビの場合には、この化粧水を使うと乾燥が進むから悪化するのではないかしら。

それと、もともと肌が弱い人はピーリング効果よりも刺激の方が強過ぎて、肌が荒れてしまうリスクもあると思うわ。自分の肌に合うかどうかを、サンプルなどで確認してから使わないとダメね。

結論

皮脂分泌が活発過ぎてニキビができている人は使ってみる価値アリの化粧水だけど、それ以外の人が使う時には慎重に!どちらかというと、10〜20代前半くらいまでの、若い肌にできたニキビ向けの製品ね。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

成分分析

グリコール酸には、「角質を剥がす作用=ピーリング作用」があり、肌の生まれ変わりを促します。これがニキビ肌を改善します。さらに植物から抽出されたハマメリスエキスは肌を引き締め、カモミラエキスやアロエ液汁は肌に潤いを与えます。

しかし、エデト酸四ナトリウム、安息香酸、クロルフェネシン、パラペンなど、旧指定成分に該当する防腐剤も配合されています。肌の弱い人、悪化した状態のニキビがある人は、皮膚障害を起こす可能性もあるので、使用には注意が必要です。

基本情報

◆商品説明
ニキビ予防に有効なグリチルリチン酸ジカリウムを配合したふき取り化粧水。肌のモイスチャーバランスを整え、清潔ですこやかな肌へと導きます。また、グリコール酸を配合し、古くなった角質をしっかりふき取ってオフ。絶妙なバランスで配合されたハマメリスエキスやカモミラエキス、アロエエキスなどの植物エキスが、新しい角質にたっぷり潤いを与えます。


◆全成分
水、グリコール酸、ハマメリスエキス、カモミラエキス、アロエ液汁、D-パントテニルアルコール、アラントイン、グリセリン、BG、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、ヒドロキシエチルセルロース、水酸化ナトリウム、エデト酸四ナトリウム、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン (20E.O)、ヒドロキシメトキシベンゾフェノンスルホン酸(三水塩)、香料、安息香酸、クロルフェネシン、フェノキシエタノール、パラベン、青1、黄 4

⇒プロアクティブののキャンペーン情報・利用者の声はコチラ

プロアクティブの他の商品の分析結果も気になる方はこちら

>>リニューイング クレンザー
>>リバイタライジングトナー
>>リペアリングクリーム
>>ナイトクリーム

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?