化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > プロアクティブ乾燥は防げるのか?【ナイトクリーム】成分分析

プロアクティブ乾燥は防げるのか?【ナイトクリーム】成分分析

プロアクティブ
ナイトクリーム

image001.jpg

オススメ度…★☆☆☆☆
リスク…▲▲▲▲▲
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

このクリームはかなりの刺激があるから要注意。時には痛いほどのピリピリ感は、何種類もの防腐剤のせいかしら。敏感肌の人は肌荒れを起こしてもおかしくないと思うわ。
それと、保湿成分が少ないから乾燥するのよね。だから、乾燥が原因でニキビができている人は、さらにニキビが増えるリスクもアリ。

どの肌質向き?
 普通肌、混合肌、脂性肌、

使用感…★☆☆☆☆
 肌へのやさしさ…C
 浸透力…C
 うるおい…C
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

私の肌はどちらかというと丈夫な方だと思うんだけど、このクリームはしみるし、つけた後に少し赤くなることも。顔全体がピリピリすることもあるのよ。しかも、つけても潤わないからもう1アイテム保湿製品が必要

でもニキビの部分は、このクリームをつけて数日すると皮がむけてきて小さくなる感じよ。それなりに効果はあると思うけど、あのピリピリ感と闘う覚悟が必要ね(笑)。

それと、匂いも強烈。硫黄のような匂いがするから、化粧品をつけてるって感じがしないのよね。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

コストパフォーマンス…★★☆☆☆

ナイトクリーム アクネ クリアリングモイスチャライザー
容量 60g 50g
値段 3200円 3500円
1mlあたり 53.3円 70.0円

ニキビケアのシリーズも人気のクリニーク。洗顔後の保湿に使うアクネクリアリングモイスチャライザーは、ナイトクリームより割高。それに、ナイトクリームの方がテクスチャーが硬めだから、長くもつんじゃないかしら。

ただし、ナイトクリーム1本では保湿が足りない時もあって、他の保湿製品を重ねづけしたりするのよね。そうなるとトータルではあまりコスパが良いとは言えなくなると思うわ。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

使ってみての感想、効果

このクリームを使って、まず驚かされるのが刺激の強さ。いまどきこんなにピリピリする化粧品があるの!?ってくらい。ちょっと変な匂いもするし、何が配合されているのか不安になるわね。

それと、プロアクティブ製品に共通して言えることだけど、肌がかなり乾燥するの。皮脂を吸収したり抑えているのだろうけれど、このクリームだけでは、肌がパッツンパッツンになっちゃうわよ。

ただ、炎症を起こしているほどではないニキビには効き目があると思う。顎にできていた小さめのニキビは、これをつけたら治まったのよ。治った後には、同じところに新しいニキビができなくなったし。しみるのを我慢してつけたかいがあったという感じね(笑)。


総評

かなり刺激が強く、乾燥も進むことから、敏感肌・乾燥肌・炎症を起こしているニキビ肌の人にはオススメできないわね。しみるだけならまだいいんだけど、成分からして、肌トラブルを起こす可能性もあるから。

皮脂分泌過剰のニキビであれば、改善効果は期待できると思うわ。ただし脂性肌だとしても、このクリームだけでは肌が乾燥するから、他の保湿ケアが必須。

結論

ニキビケアのためのクリームというよりは薬という感じ。余計な肌荒れを防ぐためには、ニキビの部分にだけつける「スポッツケア」として使う方が良いわね。ナイトクリームの役割は果たさない製品だと思うわ。

 【プロアクティブ】のキャンペーン情報・詳細についてはコチラ

成分分析

アラントインには抗炎症作用があり、パンテノールは皮膚細胞の活性化を促します。さらに、これらの成分は肌に潤いを与えます。ただしその他の保湿成分として配合されているPG=プロピレングリコールは、旧表示指定成分であるため、皮膚障害が起きる可能性もあります。

また、5種類の防腐剤のうち4種類は旧表示指定成分で、肌への刺激が懸念されます。肌が弱い人や悪化したニキビが多い人は、様子を見ながら使用した方が良いでしょう。

基本情報

◆商品説明
オイルフリーなのでベタつかず、さっぱりした使い心地の夜用クリーム。保湿成分パンテノール配合でうるおいをキープ。夜用のスキンケアとしてお使いください。


◆全成分
水、シクロメチコン、ベンゾイルバーオキサイド、セテアリルアルコール、PG、
ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、ジメチコン、カルボマー、キタンサンガム、アラントイン、パンテノール、グリセリン、セテアレス-20、TEA、香料、フェノキシエタノール、クロルフェネシン、安息香酸、メチルパラベン、プロピルパラベン

⇒プロアクティブののキャンペーン情報・利用者の声はコチラ

プロアクティブの他の商品の分析結果も気になる方はこちら

>>リニューイング クレンザー
>>リバイタライジングトナー
>>リペアリングクリーム
>>ナイトクリーム

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?