化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > よか石けんの全成分を徹底分析しました

よか石けんの全成分を徹底分析しました

長寿の里
つかってみんしゃい よか石けん

image001.png

オススメ度…★★★★☆
リスク…▲△△△△
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

香料・鉱物油・合成着色料・防腐剤無添加ということもあって、洗顔中に刺激を感じたり、肌トラブルを起こすリスクは低いと思う。それと、合成界面活性剤も使っていないから、洗浄力が強過ぎて乾燥することもなさそうね。

ただ、「火山灰シラス」は、洗顔中に目に入りこむと、なかなか取れなくて炎症を起こすことがあるので要注意。肌へのリスクではないけれど、使用の際にはしっかりと目をつぶらないと危ないわよ。


どの肌質向き?
 全ての肌タイプ
使用感…★★★★☆
 泡立ち…A
 汚れ落ち…B
 うるおい…A
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

この石けんの泡立ちは半端じゃない!何がすごいって、小指の先くらいの少量で弾力性の高い泡ができること。きめ細かい泡で洗うせいか、洗い上がりがスッキリとして気持ちいいのよね。特に突っ張る感じもしないのもいいわね。

肌の状態は、ザラつきがとれる感じだけど、宣伝しているほど毛穴の汚れは落ちないの。それはちょっと不満が残るわ。
それと、テクスチャーが好きになれない。とにかく固くて、掻き出すようにしないといけないの。爪の中に粘土状の石けんが入り込んじゃって嫌なのよね。

コストパフォーマンス…★★★★★

長寿の里/よか石けん ファンケル/洗顔リキッド
容量 80g 60ml
値段 1890円 1050円
1gあたり 23.6円 17.5円

無添加の化粧品といえば、やはりファンケル。洗顔料の価格を比べると、ファンケルの方が安いわね。でも、この「よか石けん」は、1回あたりの使用量が本当に少ない!

洗顔ネットに小指の爪先程度をつければ十分な泡ができるから、1つ買うとなかなか減らないの。そう考えると、コスパはかなり良いと言えるわね。

【長寿の里 つかってみんしゃいよか石けん】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

使ってみての感想、効果

少しくらいつっぱってもいいからスッキリとした洗い上がりが好き!という私にはぴったりの石けんだわ。洗顔ネットを使えばすぐにモコモコの泡ができるのも快感(笑)。

ただ、洗顔後はザラザラがとれてサッパリするんだけど、それ以上の効果はないのよね。これだけの泡で洗うんだから、毛穴の黒ずみも取れてくるかと期待したんだけど、その部分については変化ナシ。

それと、固い粘土みたいで使い勝手が悪いのが残念。せっかくの洗い上がりの良さが、テクスチャーの悪さで少しマイナスされちゃう感じね。


総評

肌に刺激を与える成分は配合されていないし、弾力のある泡で洗うことができるから、肌にやさしい石けんだと思う。こういう泡立ちのよい石けんは、洗い上がりがサッパリし過ぎて乾燥しがちなんだけど、この石けんはそれがないのも良い点と言えるわね。

肌荒れしている人でも、敏感肌の人でも使えるんじゃないかしら。ただ、「サッパリと洗い上がる」ということの他には、とりたてて効果が見当たらないのよね。火山灰シラス配合をアピールしているから、毛穴の汚れまで落ちるかと思ったけど期待外れだったわ。

結論

宣伝しているほど毛穴汚れを落とすわけではないから、過剰な期待はしない方がいいわね。モコモコの泡を楽しみながら洗顔するには良い製品と考えて使うのがベスト。
刺激も少なくて乾燥もしないから万人向けだし、コスパも良いから、普段使いの石けんって感じね。

成分分析

「火山灰シラス」は吸着性に優れているので、毛穴に溜まった古い角質まで除去できます。また、有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」には消炎効果があるので、肌荒れやニキビの悪化を防ぐこともできます。

また、「黒砂糖」「アロエエキス」「ローヤルゼリーエキス」など、自然由来の成分が肌に潤いを与えます。さらに、この製品は「合成着色料・防腐剤・鉱物油・香料」を配合していないので肌への刺激や負担は少ないと言えます。

ただし、「火山灰シラス」は超微粒子であるため、洗顔中に目に入らないように気をつけて使用してください。

基本情報

◆商品説明
太古の昔に降り積もった火山灰を超微粒子かした「火山灰シラス」。その火山灰の力で、毛穴の奥の汚れまで働きかける「よか石けん」。この毛穴ケアの要とも言える「よか石けん」が、医薬部外品として新たに生まれ変わりました。さらにもう一度火山灰を従来よりも超微細化し、今まで以上に毛穴汚れをしっかり吸着することが出来るようになりました。


◆全成分
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:精製水、水酸化カリウム、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、黒砂糖、ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物、酸化チタン、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、水溶性コラーゲン液、ローヤルゼリーエキス、アロエエキス、加水分解コンキオリン液、チャエキス、ウーロン茶エキス

【長寿の里 つかってみんしゃいよか石けん】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック


最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?