化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > 透肌スキンケア【透肌ローション】全成分を分析

透肌スキンケア【透肌ローション】全成分を分析

草花木果
透肌ローション

image001.jpg

オススメ度…★★☆☆☆
リスク…▲▲▲△△
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

「ふきとり推奨」の化粧水だから保湿は期待できないわね。一応、保湿成分も配合されているけれど、この化粧水を使った後は乾燥する!普通肌でも気になるくらいだから乾燥肌の人は気をつけて

ただ、ふきとり系化粧水にありがちなヒリヒリ感や使用後の赤みなどは、ほとんどなさそう。でも、防腐剤や合成界面活性剤として旧指定成分が使われているから、敏感肌の人は肌トラブルのリスクがあると思うわ。


どの肌質向き?
 普通肌、脂性肌、混合肌
使用感…★★☆☆☆
 浸透力…B
 肌へのやさしさ…B
 潤い…C
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)


この化粧水で良いと思ったのは匂い。ふんわりと柚子の匂いがして癒されるの。ふきとり化粧水って、アルコールっぽい匂いがするものが多いけど、この化粧水はGOOD。

でも使った後に頬や口の周りが乾燥する。重ねづけしても潤わないから、他の化粧水をプラスしなければいけなかったりするのよね。ちと面倒・・・。まぁ、脂っぽいTゾーンがスッキリするのは悪くないかな。


コストパフォーマンス…★☆☆☆☆

透肌ローション クリニーク/クラリファイングローション
容量 180ml 200ml
値段 2730円 3570円
1mlあたり 15.1円 17.8円


ふきとり化粧水として有名なのが、クリニークのクラリファイングローション。透肌ローションは、クリニークよりは少し割安感があるわね。

でも、ふきとり化粧水はコットンにしみこませるから、使用量は意外と多いのよね。180mlでは1ヶ月はもたないこともありそうで、余程の効果が実感できない限りコスパは悪いと思うわ。

【草花木果 透肌トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック


使ってみての感想、効果

「ふきとることで古い角質を除去」とあるけれど、その効果はいま一つ実感できないわ。コットンに汚れがつくわけでもないし。ふきとった後にサッパリする感じはあるけどね。

そして、肝心の角質除去効果がいまひとつな上に、保湿効果もほとんどないのよね。Tゾーン以外は乾燥しちゃうから、他の化粧水での保湿対策が必要。じゃあ何のために使う化粧水?って思うわよね(苦笑)。

強いていえば、この化粧水でふきとった後に他の化粧水をつけると、すごく良く浸透するのがメリットかな。いわゆる「プレ化粧水」としては、まあまあ使えるという感じ。それと、夏場のTゾーン皮脂対策とかかしら。


総評

宣伝文句である「古い角質を取り除いて、潤いを与える」というような効果は、ハッキリ言ってほとんどないわ。使えば肌はスッキリサッパリした感じになるけど、潤いを補う働きはしないのよね。だから乾燥肌の人が使ったら、これ1本では肌がカサカサになってしまうと思う。

プレ化粧水として使う分には悪くないけれど、それであれば、ここまでの値段じゃなくて他にもう少しコスパの良い化粧水があるはずよ。


結論

「肌がサッパリする」という効果以外は、これといった効果は実感できない化粧水。脂性肌や混合肌の人が使えば皮脂対策になるかな、という感じね。

保湿力が低いから乾燥肌の人にはオススメできないし、防腐剤や合成界面活性剤がいくつも配合されているから、敏感肌の人には不向きだと思うわ。

【草花木果 透肌トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック


成分分析

植物由来の成分である「ベタイン」が、肌に負担をかけずに古い角質を取り去ります。また、同じく植物から抽出した成分である「シャクヤク根エキス」には抗酸化作用、「ユズ果実エキス」には保湿作用、「ヒオウギエキス」にはコラーゲン保護作用があります。

ただし、防腐剤、酸化・変質防止剤として、旧指定表示成分である「EDTA-3Na」「トコフェロール」「安息香酸」などが配合されています。また、その他にも2種類の合成界面活性剤も配合されているので、敏感肌の人、肌荒れがひどい人などは肌トラブルに注意してください。


基本情報

◆商品説明 
古い角質を取れやすくして、みずみずしいうるおいを与える
角質クリアサポート成分「アミノTG」の配合で古い角質をはがれやすくしながら、すがすがしい使用感で、肌がみずからうるおうちからを高め、みずみずしい肌に整えます。角層にすばやく浸透し、コットンでふき取るだけでつるんとしたなめらかな肌を実感できます。


◆全成分
水、エタノール、ベタイン、DPG PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、グリセリン、温泉水、シャクヤク根エキス、ユズ果実エキス、ヒオウギエキス、PPG-13デシルテトラデセス-24、EDTA-3Na、クエン酸Na、BG、クエン酸、トコフェロール、フェノキシエタノール、安息香酸、香料

【草花木果 透肌トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック


最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?