化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > おうちで手軽にきれいになれる! > 手作りパックで目指せ素肌美人 台所にあるもので今すぐできるパック50選

手作りパックで目指せ素肌美人 台所にあるもので今すぐできるパック50選

パックは、リラックスしながらお肌をツルツルに潤してくれて、何となくゴージャスな気分にさせてくれますよね。
そんなパックですが、実は、いつも料理で使っている食材で、超カンタンに作ることが出来るのです!!

新鮮な食材から手作りする「キッチンですぐできる!おいしいパック」は、普段口にするものが材料だから、安心して使えるのも魅力です。
色々あるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

※ 安全な自然素材でもアレルギーの原因になります。
顔にパックする前に、腕の内側などでパッチテストを行って、アレルギー反応が出ないか確認してください。

フルーツでできるパック

image001.jpg

1◆ りんごピーリングパック
家庭で簡単にできるピーリングパックです。サロンで行うよりピーリング力は弱いですが、その分安全に行えます。
☆ リンゴをよく洗って、適量を皮ごとすりおろす。→ガーゼで絞って、絞り液を顔に塗る。→5〜6分ほどそのまま置いたら、洗い流す。

2◆ りんご保湿パック
乾燥肌にオススメのしっとりパックです。
☆ りんご1/8を角切りにし、レンジで加熱。→フォークの背でつぶしペースト状にする。→顔に2分くらい置いた後、洗い流す。

3◆ キウイパック
キウイにはビタミンCが多く含まれていますので美白効果が期待できます。また酵素による新陳代謝、古い角質除去なども期待できます。
☆ キウイの皮を剥き、適量をすりおろす。→それを顔に乗せ20分置く。→洗い流す。

4◆ バナナパック
バナナはアスコルビン酸(ビタミンC)、ビタミンAが豊富で、真皮のコラーゲン合成を助け、シワやシミの改善効果が期待できます。
☆ バナナ適量をすりつぶす。→顔に乗せ、20分くらい放置。→ティシュなどでふき取った後、洗い流す。

5◆ アボカドパック
アボカドには肌への浸透性が良い油脂が含まれ、乾燥を防ぎます。またビタミンEの抗酸化作用で、シワ・タルミの改善が期待できます。美白効果もあるといわれています。
☆ アボカドの実を取り出し、ペースト状になるまでつぶす。→顔に乗せ20〜30分置く。→ティシュなどでふき取り、洗い流す。

6◆ 桃パック
桃には食物繊維の他にナイアシン、カリウムやカテキンが含まれます。肌の代謝を促進し、日焼けした肌の鎮静にも効果があると言われています。
☆ 桃果汁に小麦粉を加えペースト状にする。→肌に塗り15分ほど置いた後、水で洗い流す。

7◆ スイカパック
スイカに含まれるシトルリンには活性酸素を除去する働きがあると言われていて、美白効果が期待できます。
☆ 食べた後のスイカを軽く水洗いして、顔につける。気になる小鼻周りは軽くこすってマッサージする。→洗い流す。

8◆ アプリコットパック
カロテン、ビタミンE、カリウムなどが含まれるアプリコットは、乾燥肌、肌荒れ改善に良く、毛穴の汚れ除去の効果もあるといわれています。
☆ 熟したアプリコット半分くらいを角切りにし、レンジで温める。→柔らかくなったらフォークの背でつぶしペースト状にし、顔に乗せる。→2分くらい置いた後、洗い流す。

9◆ ゆずの種パック
ゆずの種にはリモニンやペクチンが含まれ、活性酸素を除去し、傷ついた細胞を活性化する働きがあります。保湿効果、シミやシワの改善が期待できます。
☆ ゆずの種を瓶に入れ、焼酎をひたひたに注ぎ冷蔵庫で2週間置くと成分が抽出され、とろみが出てくる。→肌に塗る。

10◆ いちごパック
いちごに多く含まれるビタミンCは、美白効果が期待できます。
☆ いちご2個くらいをフォークの背などでつぶし、小麦粉適量を混ぜペースト状にする。→顔に2分くらい置いた後、洗い流す。

いつもの野菜でできるパック


image002.jpg

11◆ キュウリパック
外国のドラマなどで、よくキュウリのスライスを顔に載せてパックしているのを見ますよね。キュウリには収斂作用が期待できます。
☆ キュウリを1本スライスする。すりおろしてもよい。→それを顔に乗せ20分くらい置く。→軽く洗い流す。

12◆ じゃがいもパック
じゃがいもには意外にもビタミンCが多く含まれています。美白効果が期待できます。
☆ じゃがいもの皮を剥き、適量をすりおろす。→それを顔に乗せ20分くらい放置。→その後洗い流す。

13◆ なすパック
なすの皮にはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールの抗酸化作用で、肌の老化防止が期待できます。
☆ なすを皮ごとすりおろす。→刺激があるので、ガーゼを当ててから顔に乗せる。→20分置いた後、洗い流す。

14◆ トマトパック
トマトにはリコピン酸、ビタミンA、ビタミンCが含まれ、抗酸化作用があります。美白、保湿、シワ・シミの改善が期待できます。
☆ トマトを薄くスライス→顔に乗せる。→5分置いた後にティシュ等でふき取り、洗い流す。

15◆ にんじんパック
にんじんには、カロテン、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。肌の汚れや毛穴の老廃物を取り除き、ニキビに効果があるとされています。
☆ 適量のにんじんをすりおろす。→顔に乗せ、20分くらい放置した後洗い流す。

16◆ キャベツパック
キャベツにはビタミンAやビタミンCが豊富に含まれています。美白効果が期待できます。
☆ キャベツ汁大さじ2にドライ・イースト小さじ2を混ぜペースト状にする。→15分ほど肌に塗った後、洗い流す。

17◆ 白菜パック
白菜1枚分のビタミンCはミカン1個分と同等だそうです。又白い色素のフラボノイドは抗酸化作用があり、美白、ニキビ・吹き出物の予防に効果があると言われています。
☆ 白菜3枚を用意。緑の部分は取り除き、白く厚い部分を麺棒などで叩き、薄くする。→1枚目を顔に乗せ、10分経ったら2枚目と交換、さらに10分置いて3枚目と交換し、10分経ったら洗い流す。

18◆ かぼちゃパック
かぼちゃにはビタミンA、ビタミンB、アミノ酸などが豊富で、肌の保湿、柔軟効果、美白効果が期待できます。
☆ かぼちゃを適量すりおろし、小麦粉を加えペースト状にする。→15分くらい顔に置いた後、水で洗い流す。

いつものオイルでできるパック


image003.jpg

19◆ オリーブオイルパック
オリーブオイルはオレイン酸とビタミンEが豊富で、肌に馴染みやすく、抗酸化作用によるシワ・シミ・タルミの改善が期待できます。
☆ オリーブオイル適量を顔に塗る。→マッサージした後、オイルが多く残ったらふき取る。

20◆ 重曹オリーブオイルパック
オリーブオイルの効果の他に、重曹の研磨作用、乳化作用で、毛穴の黒ずみを取り除きます。
☆ 食用の重曹2.5g(小さじ1/2)、オリーブオイル1ml(重曹の約1/3)を混ぜ、ペースト状にする。→小鼻の黒ずみが気になるところを中心に塗り、軽くマッサージする。→洗い流す。

21◆ ごま油パック
ごま油には不飽和脂肪酸が多く含まれています。肌の老化防止、たるみやシワの改善などの効果が期待できます。
☆ 顔に適量のごま油を塗る→マッサージする。→洗い流す。

22◆ グレープシードオイルパック
グレープシードオイルは、ぶどうの種を原料とするオイルです。ポリフェノールやビタミンEが豊富で、抗酸化作用があり肌の老化防止が期待できます。
☆ グレープシードオイルを顔に適量塗り、マッサージする。→オイルが多く残った場合は、ふき取る。

23◆ バターパック
バターは生乳や牛乳から分離した脂肪分を主成分とし、含まれる乳酸菌、ビタミンAには皮膚や粘膜の保護効果が期待でき、ビタミンEには肌の老化防止効果も期待できます。
☆ バター適量を手で温め、顔に塗ってマッサージする。→多く残った場合はふき取る。

※オイルパックは、オイルを塗った後にホットタオルで顔を覆って毛穴を開かせ、タオルが冷たくなってきたらそのままふき取ってしまう方法もオススメです。

いつもの乳製品でできるパック


image004.jpg
24◆ 牛乳パック
牛乳に含まれるタンパク質は皮膚の組織を再生し、カルシウム、ビタミンは乾燥や肌荒れを防ぐ効果が期待されます。
☆ 牛乳適量を肌に塗る→10分くらい放置した後、洗い流す。
※ コットンパックにしてもよいし、ペースト状が良い場合は小麦粉を足して混ぜ合わせて使用する。

25◆ ヨーグルトはちみつパック
ヨーグルトのホエイ(乳清)には保湿、美白、シワ改善効果が期待できます。
☆ ヨーグルト大さじ1、はちみつ小さじ半、小麦粉小さじ1を混ぜ合わせてクリーム状にする。→顔に塗り、こすらないように伸ばす。→10分くらい置いた後、洗い流す。

26◆ ヨーグルト緑茶パック
ヨーグルトと緑茶のダブル効果で、保湿、美白、毛穴の黒ずみ解消の効果が期待できます。
☆ ヨーグルト大さじ2、緑茶葉を砕いたもの小さじ1を混ぜ合わせてペースト状態にする。→顔に塗り10分くいらい置く。→洗い流す。

27◆ いちごヨーグルトパック
いちごとヨーグルトのダブル使用で美白効果が一層期待できます。いちごとヨーグルトは相性が良く、お手軽なのにリッチな香りと色が楽しめます。
☆ いちごのすりおろし汁大さじ1、ヨーグルト大さじ1を混ぜ合わせる。→肌に塗り15分くらい置いた後、洗い流す。

はちみつや糖、シロップでできるパック


image005.jpg
28◆ はちみつパック
はちみつにはビタミンB群、ナイアシンなどが含まれます。保湿効果、肌荒れ防止効果、抗菌効果が期待できます。
☆ はちみつを直接顔に塗る。→10分程度置いた後、洗い流す。はちみつはお湯で薄めても良いが、あまり薄めすぎないように…。

29◆ はちみつワインパック
はちみつの効果と共に、赤ワインに含まれるフルーツ酸、ポリフェノールは角質の新陳代謝を促進します。色素沈着を予防し、美白効果が期待されます。
☆ 赤ワイン小さじ2にはちみつ大さじ1を加え、ペースト状にする。→顔全体に塗り、8割くらい乾いたら水で洗い流す。

30◆ 黒砂糖パック
黒砂糖は、ビタミン、ミネラルを多く含みます。保湿効果などが期待できます。
☆ 黒砂糖をお湯に溶かす。→顔に乗せる。→20分くらい置いた後、洗い流す。

31◆ メイプルシロップパック
メイプルシロップは楓の樹液を濃縮したシロップ。カルシウムやカリウム、ミネラルを含み、保湿や柔軟効果、抗炎症作用が期待できます。
☆ メイプルシロップ適量を肌に塗りマッサージする。→洗い流す。
※ メイプルシロップは本物を使用すること。

豆類や穀物でできるパック


image006.jpg
32◆ 米のとぎ汁パック
米ぬかに含まれる油分は皮脂の分解し、酵素は古くなった角質を取り除くので、美肌、美白が期待されます。
☆ 最初のとぎ汁は捨てる。→2回めは水を少なめにしてしっかり米を研ぐ。→そのとぎ汁を冷蔵庫に入れ、暫く放置すると水と沈殿物とに分かれるので、そっと水を捨て、沈殿物を顔に塗る。→3分くらい放置した後顔を洗う。

33◆ お酢パック
お酢はアミノ酸が豊富で、肌の新陳代謝を助ける効果、肌のハリ、美白効果が期待されます。殺菌効果もあります。
☆ お酢大さじ1、水大さじ3〜4を混ぜ、肌に塗る。キッチンペーパーやコットンに浸して肌に乗せても良い。→20分くらい放置。洗い流さなくてよい。

34◆ 小豆パック
小豆に含まれるビタミンB3(ナイアシン)は肌の代謝を促進します。毛穴の汚れや角栓の除去、保湿、肌荒れ防止効果が期待されます。
☆ 小豆粉(さらしあん=こしあんの元になる粉)大さじ2に水を少しずつ加えてペースト状にする。→肌に塗り数分置き、洗い流す。

35◆ 豆乳パック
豆乳には、大豆イソブラボン、ビタミンE、サポニン、ミネラルが含まれます。
シミ・シワ、くすみ、たるみなどの肌の老化を防ぐ働きが期待されます。コラーゲンの合成を活発にしてくれるとも言われています。
☆ 豆乳約大さじ3杯を適量の小麦粉でとき、ペースト状にする。→20分くらい置いた後コットンやスポンジでふき取る。

36◆ 豆腐パック
豆腐に含まれるタンパク質、カリウムは、毒素排出効果、保湿効果、美白効果が期待されます。
☆ 豆腐30gは水気をよく切って、フォークの背などでつぶしペースト状にする。→小麦粉を加え、硬さを調整し、顔に塗り15〜20分置く。→水で洗い流す。

37◆ オートミールパック
燕麦(オートムギ)には食物繊維の他にタンパク質、脂質、アミノ酸が多く含まれ、保湿、肌荒れ予防、毛穴の汚れ除去効果が期待されます。
☆ オートミール大さじ2をよくすり潰し、大さじ2〜4の牛乳または水で溶いてペースト状にする。→肌に塗り10〜15分置いた後、洗い流す。

38◆ ハトムギパック
ハト麦にはビタミンB1や酵素が豊富に含まれています。角質の新陳代謝を促進し、美白、美肌効果が期待できます。
☆ 適量のハトムギ粉末を少量のお湯で溶き、ペースト状にする。→肌に塗り5分ほど置いた後、洗い流す。

39◆ おからパック
おからの絞り汁に含まれている大豆サポニンには油汚れを落とす効果があります。肌の汚れや老廃物除去の効果が期待されます。
☆ おから50gに小麦粉大さじ1、水大さじ3を混ぜ合わせペースト状にする。→肌に乗せ30分くらいして半乾きになったら洗い流す。

40◆ きな粉パック
きな粉に含まれる大豆イソフラボンには女性ホルモン様があるとのこと、余分な皮脂を除去し、肌に潤いを与えます。美白、クスミにも効果があると言われています。
☆ きな粉大さじ1にプレーンヨーグルト大さじ1を加え、ペースト状にする。→肌に塗り15分くらい置いた後、洗い流す。

41◆ 酒かすパック
酒かすに含まれるアルプチンには、シミ・ソバカスの改善美白効果が期待でき、アミノ酸には保湿効果が期待できます。
☆ 酒かす30gは、滑らかになるまで丁寧にすり潰し、水または日本酒180mlと混ぜ合わせペースト状にする。→肌に塗り15分ほど置いたら洗い流す。

42◆ コーンスターチパック
トウモロコシの粉末であるコーンスターチは澱粉を多く含みます。吸着作用による皮脂や汚れの除去効果が期待されます。
☆ コーンスターチ適量に水を加えていき、ペースト状にする。→肌に乗せ1510分ほど置いた後、洗い流す。

卵でできるパック


image007.jpg

43◆ 卵白パック
卵白にはアルブミンやアミノ酸、リゾチウムという酵素などが含まれ、シワやたるみ、くすみ解消の効果があると言われています。
☆ 料理で卵を使った際に、殻に残った卵白を直接肌に塗ります。→乾いてきたら洗い流す。

44◆ スフレパック
卵白を泡立て、使い心地が気持ち良いひと手間かけた卵白パックです。
☆ 卵白一個分を角が立つくらいに泡立てる。→黒蜜大さじ1、グレープシードオイル小さじ1を加えよく混ぜ、顔に置く。→15分くらい経ったら洗い流す。

45◆ 卵黄パック
卵黄に含まれるアミノ酸やたんぱく質は肌の新陳代謝を高め、小皺を押さえ、
肌に潤いとハリ
を与えまると言われています。
☆ 卵黄1個分、小麦粉大さじ1.5、レモン汁2〜3滴を混ぜ、ペースト状にする。→顔に塗り15分ほど置いたら洗い流す。

海草でできるパック


image008.jpg

46◆ ワカメパック
ワカメに含まれる豊富なビタミンB1群は、お肌に潤いを与えます。ミネラルはお肌の新陳代謝促進、保湿、老化防止、洗浄効果が期待できます。
☆ 200gのワカメに水500gを加えて最初中火で、沸騰したら弱火で焦げないように混ぜながら10分煮る。→ミキサーなどでペースト上に撹拌。→レモン汁大さじ1を加える。→肌に塗って10分ほど置いた後、洗い流す。
※ 真空パックに入れれば1週間くらい保存できる。冷蔵保存の場合は3日間くらいを目安に使い切る。

47◆ コンブパック
ワカメと同様に、コンブに含まれるビタミンB1群やミネラルには美肌効果が期待でき、毛穴の汚れ除去、美白などに効果があるとされています。
☆ コンブ10gを7〜8センチに切り、水800gを加えて煮る。→30〜40分、箸でコンブが切れるくらいの柔らかさになるまで煮た後、ミキサーでペースト状にする。→オリーブオイル小さじ1を加えて混ぜる。→肌に塗って10分くらい放置、その後洗い流す。

その他食材でできるパック

48◆ アロエパック
アロエにはアロエシンなどのアロエ特有の有効成分の他、サポニンやアミノ酸も含まれ、抗菌作用、美白効果、抗潰瘍作用などが期待できます。
☆ 皮をむいたアロエの生葉適量をすりおろし、その汁に小麦粉を適量混ぜ、ペースト状にする。→肌に塗り15〜20分置いた後、水で洗い流す。

49◆ ゼラチンパック
ゼラチンの約86%は、コラーゲン由来のたんぱく質です。肌の新陳代謝を上げ、肌に潤いを与えます。
☆ ゼラチン1g(ひとつまみ大)を水25ml(大さじ1)でふやかす。→70℃くらいに温めた水大さじ1を加え、溶かす。→冷めてから肌に乗せ、乾いてきたら水を顔のパックに付け足していき、5分くらい置いた後洗い流す。

50◆ ココアパック
ココアに含まれるカカオポリフェノールは、肌の老化を防ぎ、毛穴の汚れ角栓の除去が期待できます。
☆ カカオパウダー大さじ1を適量の温かい牛乳で溶いてペースト状にする。→顔に塗って15分くらい置いた後、洗い流す。




最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



おうちで手軽にきれいになれる!