化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > ファンケルの洗顔+クレンジングセット1ヶ月体験!5人のレビュー > ファンケルお試しセット、使い続けて2 週間!

ファンケルお試しセット、使い続けて2 週間!

乾燥気味で吹き出物もあるけど、使い続けてみました!

う〜ん、あんまり使用感は変わらないなぁ。 どうやら吹き出物は体調の変化とはあまり関係ないっぽい。 当然のことながら、無添加だからといって、万人の肌に合うとは限らないと実感。 無添加なのに何がいけないの??

乾燥気味になるのは泡だてが下手だからかな??

クレンジング最中、洗顔最中の使用感は、マイクレ&パウダーともに とっても優しい使い心地なのはいいんですよ。

でも。

洗い上がりのさっぱり感は今の季節はまだちょっと乾燥気味になる。

乾燥の原因は、もしかしたら泡だてが下手なせいかもしれないと思い、
専用のボールではなく100均のネットで泡だててみました。

…できるじゃないですか、もこもこ泡が!!
私にとってはこちらの方がうまく泡だてることができました。

で、肝心な洗い上がりといえば、
期待していたほど変わらない、というか一緒(+_+)

でも、やっぱり、もこもこ泡で洗う方が、数段と洗い心地が良い!
泡がへたらないのでほとんど摩擦ナシで洗えます。

ホント、使い心地はその名の通りパーフェクトなのになぁ。。。

無添加といえども。。。

ファンケルと言えば、無添加。 今回お試ししているマイクレもパウダー洗顔も無添加を謳っているもの。

無添加の定義は化粧品各社さまざまあるようですが、
防腐剤、香料、殺菌剤、鉱物油、石油系界面活性剤は使われていないのがファンケル。

だけど、実はマイクレもパウダーもしっかりと
防腐剤も合成油脂も使われているんですよね(;一_一)

たとえば、低刺激性ではあるものの、
パウダー洗顔にはステアロイルグルタミン酸Na(界面活性剤)が使われています。

低刺激性だから、一般には敏感肌用の石鹸にも使われているもので、
お肌に悪いというわけではないものの、“無添加”ではないよなぁ〜。

ま、低刺激性であることには変わりはないですけどね。


毛穴の皮脂詰まりは、ほどほど効果あり


無添加なのに、私の肌に合わないのは、
無添加といえども何らかの成分に問題があるようで。

もともと、お肌の強さには自信があり、
何を使っても荒れない(ケミカルOK)と思っていましたが、
低刺激性だからこそ合わないものもあるんですね。

…と、2週目にしてリピはないこと決定してしましたが、
もう一点様子見だった毛穴の様子についても触れておきましょう。

残念ながら、角栓は詰まってきちゃいます。
まぁ、名前が表すように、マイルドな洗浄力なので
クレンジングするごとに角栓が取れるわけではないと思うので予想はついていましたが。

でも、ある程度は目立たなくなるので、
シートパックを使う回数は減りそうな点は評価できます。


最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



ファンケルの洗顔+クレンジングセット1ヶ月体験!5人のレビュー