化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > ファンケルの洗顔+クレンジングセット1ヶ月体験!5人のレビュー > オイルクレンジングの比較と洗顔パウダーの泡立ち

オイルクレンジングの比較と洗顔パウダーの泡立ち

オイルクレンジングの比較

前回ファンケルのマイルドクレンジングオイルはお得かもしれないという話しをしていたので、
私のお気に入りオイルクレンジングや使っていた物と比較してみたいと思います。


私は、何でも1mlあたりいくら、1枚あたりいくらと単価を計算して値段を比較する習性があります。
節約主婦の悲しい習性です(笑)


① まずはこのファンケルのクレンジング→120ml(60回分)で1785円。
1mlあたり14.9円。1回あたり29.8円となります。
② 私が愛用しているS社のオイルクレンジング→150ml(30〜45回分)で2100円。
1mlあたり14円。1回あたり70円〜46.7円。
③ ちょっと前によくリピしていたL社のオイルクレンジング→110ml(30回分)で1575円。
1mlあたり14.4円。1回あたり52.5円。
④ 私がファンケルの直前に使っていた安いやつ→200ml(回数不明だが1回で相当使う)が448円。
1mlあたり、2.3円。1回あたり、22.4円。(1回に5プッシュぐらいするので10mlほど使うという計算。)


比較してみた結果、ドラッグストアで売っている安いやつ、④番が一番安いという結果になりますが、化粧が取れないから1回にたくさんの量を使うという悪循環の上に、ごしごしこするから肌にも悪いのでこれは例外ですね。


ということで、1mlあたりの値段はあまり変わりませんが、1回あたりの値段にスゴイ差が出ています。
比較するといっても、会社によってそれぞれ入っている成分が違っていたり、売りにしてる部分が違うので、難しいところはありますが、コストパフォーマンスで言うと、やはり①ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」が1番!ということになります。


ここまでちゃんと計算したことはありませんでしたが、こんなにも1回あたりの金額に差が出るとはビックリ!
実際に私が使ったことのあるオイルクレンジングの比較なので、この結果と化粧落ちが良いという点から、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」 リピ決定っ!です^^


その後の洗顔パウダーの泡の状態は?


もっちりした泡を作るのに毎日悪戦苦闘していました。(×。×)
泡立てボールとの相性があわずにね。


そこで、普段から愛用しているネットの登場です。
ネット2日目、ようやくもっちりに近づいてきました。(近づいただけで完成形ではない。。。)
泡立てボールやネットがなくったって、説明書に手のひらで泡立てる方法を書いてあるんです。
だから、泡立てボールやネットのせいじゃないんだろうけど、どれだけ泡が立つといわれている洗顔フォームでも私は手のひらだけでは上手に泡が立てられません。


私は手の平を顔に付けず、泡の弾力で顔を洗いたいと思っているので、洗顔パウダーではそれが、実現せずにちょっとストレスになってきています。。。
泡の状態を写真に撮りたかったんだけど、お風呂に入ってから顔を洗うため、撮れずにいます。すみません。


洗顔パウダーの説明書きにうまく泡立てられない時はという項目があります。
泡立て最大の敵は手の汚れ。水分は水かぬるま湯で。これを踏まえてまた挑戦!
もっちり泡を作れるように頑張りますっ!!!


洗顔後の肌


洗顔後、すぐに化粧水をつけなくても突っ張らないのが理想です。
そうなるには、やはりクレンジングと洗顔が重要だと思っています。


この感想した季節だからかな???
わたしは結構すぐ化粧水をつけないと乾燥してる感じがします。
つっぱりはしません。


つっぱるはわけではないけど、化粧水をつけずにもいられない中間ぐらいな感じです。
分かりづらい表現ですが。


使い始めてまだ10日ぐらいなのでもうちょっと様子を見たいと思います。

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



ファンケルの洗顔+クレンジングセット1ヶ月体験!5人のレビュー