化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > アテニアのトライアルセット 成分に不安のある方必見!全成分徹底分析

アテニアのトライアルセット 成分に不安のある方必見!全成分徹底分析

アテニア トライアルセット【しっとりつややかタイプ】

1_1.jpg

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆オススメ度…★★★★☆
◆リスク…▲▲△△△
 肌荒れリスク…
 乾燥リスク…
 刺激リスク…

アテニアの基礎化粧品トライアルセット
2週間アテニア化粧品をライン使いできます。マイルドクリーミィウォッシュ30g、モイスチャーローションⅡ50ml、デイエナジーミルク18ml、ナイトコンセントレートクリーム5gが、収納力の高いポーチに入っています。

トライアルということで基礎化粧品を試すために購入したものの、ポーチの便利さのほうが引きたってしまったというレビューも多い優秀なポーチです。

ここではポーチについてはポイントから除き、内容のみのレビューとなります。現在はクリアオイルクレンズミニサイズ45mlもついています。

デイリーケアで贅沢を、というコンセプトのもと、保湿成分の効果の高い基礎化粧品を続けられる価格で購入できます。

◆どの肌質向き?
 普通肌・混合肌・乾燥肌

◆使用感…★★★☆☆
 肌へのやさしさ…
 浸透性…
 うるおい…
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

アテニア トライアルセットに入っているアイテム★

マイルドクリーミィウォッシュ

水を含めて泡立てると、多少大きめの泡の粒が出来上がるタイプ。つぶれやすい泡なので、もっちりと弾力のある泡が好みの方には物足りない気がするかもしれません。

泡立てネットを使うとかなり違うので丁寧に泡立てるほど泡の感触は変わってくるかも。時間がない朝には少し面倒です。

洗い上がりはさっぱりよりもしっとりします。肌がきゅきゅっとするというより、もちっとする感じで、潤い感は高いです。

モイスチャーローションⅡ

肌のたんぱく質に類似している「シルクペプチド」配合のローション。さらっとしたテクスチャーの割には肌に乗せるとべとべとする感じです。

肌に密着している感はありますが、丁寧なパッティングが必要となる点から浸透するのに少し時間がかかるかもしれません。

ただ、時間が経っても乾燥せずべとべとも次のミルクが入れば気にならず、肌のコンディションが悪いときにも刺激を感じることもなく乾燥肌には長くお付き合いできそうな感じ。
普通肌には至って普通ですが、乾燥肌には即効性があるかもしれません。

デイエナジーミルク

植物由来の「ライチエキス」の力によって、乾燥による肌荒れをケアしてくれるミルク。外的な刺激から肌を守ってくれるということですが、UVカット機能はありません。

紫外線吸収剤や散乱剤が使われてないので刺激も少ないというメリットはあります。
モイスチャーローションとの併用使いで効果が高まるのか、ローションの仕上がりがべたべたするのをそのまま受け止めてさらりとした手触りに変えてくれます。それでいてもちっとした仕上がり。少量で伸びてくれます。

ナイトコンセントレートクリーム

日中のダメージを回復し、睡眠中のターンオーバー(古い角質がすみやかに取れ、新しい肌が生まれるしくみ)を整えてくれるクリーム。

美しい肌作りに活躍する酵母やコメヌカを配合しています。「クリーム」にしては軽く、デイエナジーミルクの濃縮版のような感じです。

乳液のさらりとした感触を求めつつクリームの効果を期待したいという方にはぴったりかもしれません。適度な引き締め成分も入っており、肌がふやけるような感覚がなくなかなか万人受けしそうなクリームです。

クリアオイルクレンズミニサイズ

オーガニックアルガンオイル配合。植物由来の洗浄成分で、メイクだけでなく毛穴の汚れや角栓も浮き上がらせてくれるクレンジングオイル。

「ダブル洗顔がいらない」ようですが、さすがにぬめる感じがしてダブル洗顔をしています(慣れた方には不要かもしれませんが)。

時間が経つとオイルクレンジング特有のしっかり脂質を奪った感じ、つっぱる感じが多少あります。

重く伸びないテクスチャーで、たくさん使ってしまいますが価格的にはそれでも許されるものがあります。匂いが独特。慣れるまでは気になります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

コストパフォーマンス…★★★★★

                       
アテニアトライアルセットアクポレススターターキット
化粧品の数5点(クレンジング含む)6点
値段1200円1890円
1品あたり--

                                               
アテニアトライアルセットアクポレススターターキット
クレンジング45ml18ml
洗顔料30g8g
ローション50ml15ml
エッセンス-16ml
ミルク18ml17ml
クリーム5g-
アクネスポッツ-18ml


肌に負担をかけず、ニキビや皮脂をケアするアクポレスのスターターキットと比較。化粧品点数はアクポレスのほうが多いものの、アテニアも特典としてクレンジングを追加しています。

期間限定というわけでもなく、いつも何かしらの特典を用意しているため点数の少なさとしては気になりません。

1週間程度持つか持たないかのアクポレスに比べると、1200円でたっぷり2週間使えるアテニアのコスパは大変よく、ポーチ抜きで考えても試してみる価値はあるでしょう。

アテニアのライン全般にコスパのよさはあり、その上で無香料、無着色、アルコールフリー、一定の品質が保証されている安心感もあります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

使ってみての感想、効果

マイルドクリーミィウォッシュ

しっとりとした洗い上がりはかなり好感度が高いです。手に馴染ませる時にも本当にマイルド。低刺激で無香料というだけあって多少肌が荒れていてもひりひりすることがありません。洗った後がこれだけよいので、是非泡立ちのよさを改善して欲しい一品です。

泡が強いと肌にも刺激があるのかどうかは不明ですが、この商品も界面活性剤は4種配合されています。

おそらく、組み合わせることによって全体に対する界面活性剤の量を減らしていると考えられ、泡の柔らかさ(弱さ)と刺激のなさとは切っても切れない関係なのかもしれません。

モイスチャーローションⅡ

基本的なローション。これと言って惹かれるところはないのですが(無香料で低刺激なのは使っていて安心な気がします)、逆に続けて使っていくには悪いところもないので、安定している肌にはよいと思います。

ただ、Tゾーンにはべたつく日もあり、調子を見て量のコントロールは必要です。ローションが皮脂をコントロールするというような高機能タイプではないのはお値段通り。

デイエナジーミルク

入り込むというより蓋をする、膜を作るというミルク。そのもっちりさらさら感は「昼用」にはぴったりです。そして少量で伸びコストパフォーマンスはとてもよいと思います。

逆に、たくさん使えばいいというものでもなくぐいぐい浸透していくというものでもありません。こちらもローションと同じく自分に合った量を見極める必要があります。

ナイトコンセントレートクリーム

いわゆる本格的なナイトクリームとはいえないテクスチャー。伸ばしやすいですが、こってり、こっくりクリーム派には物足りません。

年齢肌の目元や特に乾燥する方にはプラスアルファのケアが必要でしょう。みずみずしさを感じられるクリームで、クリーム初心者にはお勧めしたいところです。刺激がないので体調の悪い時にも悪化する心配はなし。

ただし、個人的にニキビのできやすいところは避けています。肌の脂質量でべたつく感があり、混合肌には難しいクリームかもしれません。

クリアオイルクレンズミニサイズ

オイルだけあってするするメイクが落ちていくのは実感できます。毛穴の汚れまではわからないのですが、くすみが消えてぱっと明るくなる感じは洗浄力の強さを伺えます。

オイルなので乾燥肌の場合避けたほうがいいかもしれませんが(つっぱる感じは強くなります)、他のポイントメイク用を併用するくらいであれば、これひとつで済ませてしまったほうがいいかもしれません。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

総評

広い年代に幅広く受けるよう設計されたようなライン。しっとりタイプは特に年齢層の高い女性にも受け止められると思います。

これでなくてはいけない、というものはなくとも、この基礎化粧品であれば失敗はない、という安心感があります。

また、たっぷり使えるのでしっかりと肌との相性を見極められるのも得点が高いところ。

さらに潤いが欲しければ同社の同じものを、というような発展をさせたくなる期待値の高い基礎化粧品だと言えるでしょう。

派手ではないけれど、いろいろな肌質の人に試してみようと思わせる大人しくも堅実な実力があります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

結論

全体的にレベルは高めです。
そのため、ライン使いでなくとも合う一品というのが見つかるかもしれないと期待できます。コスメジプシーも「とりあえず戻ってくる化粧品」になるような安定した品質と価格。

においや肌への刺激だけではなく、目に入ってしまっても痛みがないことなど、優しさの追求をしている化粧品であるというのは使っていても実感できるものがあります。

スターターキットのコスパも非常によいもので、テストとしては最低限欲しい1週間から2週間をじっくり試すことができます。

ただし、1点惜しいところは使っていての楽しみがいまひとつというところ。同じ無香料でも原材料そのものの香りが使っていて気持ちよいものであったり、肌がぐいぐい吸い込むような感覚を味わえるメーカーがあったりということを考えると、そのままの「無臭」(クレンジングを除く。しかしクレンジングはどちらかというと癖のある匂いです)。

べたつきや使用量などに気をつけなければならない感があり、そのあたりで「全体として、普通」という評価に落ち着いてしまいました。ちなみに、これにポーチを加えるとだいぶ楽しみも増えます。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

成分分析

アテニアの基礎化粧品は弱酸性、無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリー、植物由来原料使用。

ファンケルの流れを汲みつつ(ファンケル連結子会社)、最低限の保存料と品質保持のための防腐剤等の添加物は含まれますが、肌への刺激はごく少ない、あるいは殆どないものをラインナップしています。

※また、無香料ということですがDPGという他社製品においては香料にも使われることの多い成分が配合されています。

マイルドクリーミィウォッシュ

黒酵母抽出エキス、セラミドDXなどの肌を保護する成分を配合。防腐剤としてのフェノキシエタノールやさっぱり感を強調するためのエタノールなどが使用されておらず、名前どおりとてもマイルドな仕上がりになっている洗顔料です。

界面活性剤と陽イオン界面活性剤(カチオン化デキストラン-2)が配合されていますが、洗顔料は肌に定着するものではないので多くの人にとっての低刺激を実現しています。

1種1種の配合量を減らすための複合添加と考えられますが、敏感肌の方、アレルギーのある方、体調が不安定な方は注意が必要です。

モイスチャーローションⅡ

極小ナノアクアカプセル配合。分子の大きい成分は肌に浸透しにくいため、分子を極力小さくして肌への浸透を早く、そしてたっぷりとしたものにします。

ローヤルゼリーエキスの他スーパーヒアルロン酸配合。効果の高い保湿成分を多く含んでいます。メチルパラベン、エチルパラベン配合のため、刺激を感じる可能性があります。

デイエナジーミルク

ミネラルバランスを重視した珊瑚草エキス、肌荒れを防止するライチエキス、大豆エキスによるイソフラボン(役割が女性ホルモンに酷似する成分)など、植物の力を十分に配合したミルク。

界面活性剤の使用種類が多く(計6種類。量に関しては不明)、合成ポリマーも使っているため、敏感肌の方やそれぞれにアレルギーのある方には刺激になる可能性もあります。

保湿成分が多いためトラブルにはなりにくいと考えられますが、使用経過及び他の化粧品との相性においてチェックが必要です。メチルパラベン、エチルパラベン配合、パラベン類による刺激に弱い方は注意が必要です。

ナイトコンセントレートクリーム

ローションやミルクに使われている保湿成分や植物由来の有効成分、酵母などがたっぷりと圧縮されているようなクリーム。

油分が配合されておりしっかりと水分を逃がさず保湿します。
油分には合成油性成分が使用されているものの、使用比率が高いものは「トリエチルヘキサノイン」と言った安定性の高いものやマカデミアナッツ、スクワランなどの植物由来成分です。フェノキシエタノール配合で、乾燥性敏感肌の方は注意が必要です。

クリアオイルクレンズミニサイズ

「オーガニックアルガンオイル」配合により、クレンジングオイルながらスキンケア効果のあるクレンジング。

洗顔の必要もなく、1度でメイクと汚れをすっきりと洗い上げることができます。オイル、かつ植物由来ということで、肌との相性もあります。また、すすぎが十分でないと刺激となる成分が肌に残る場合があります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

基本情報

◆商品説明

マイルドクリーミィウォッシュ

乾燥や肌荒れが気になる肌に、しっとりすべすべの洗い上がり。1/3以上が保湿成分でできた濃厚なクリーミィ泡が、肌のうるおいを守りながら、汚れだけをしっかり落とし、「うるおいフィルム」で乾燥を防ぎ、肌をトリートメントしてバリア機能を整えます。

モイスチャーローションⅡ

普通肌〜乾燥しがちな肌の方に、ふっくらみずみずしい使用感。「極小ナノアクアカプセル」が、うるおいを”すばやく多量に”高浸透。肌のうるおいを増幅する希少な「珊瑚草エキス」をはじめ高保湿成分が、キメ1つ1つをふっくらと。シルクペプチドがハリ感を高めながらふっくら肌に整えます。

デイエナジーミルク

普通肌〜乾燥しがちな肌に、しっとりもちもちの使用感。コエンザイムAやタウリン系アミノ酸がエネルギーとうるおいをチャージし、日中の外的ダメージを防ぎます。松葉エキスが、角層をケアしバリア機能をアップ。乾燥による肌荒れもケアする、しっとりコクのあるミルク。

ナイトコンセントレートクリーム

普通肌〜乾燥しがちな肌に、しっとりふっくらな使用感。栄養豊富なトリプル酵母をはじめ肌を活性化する美容成分を配合。さらにWリン脂質処方でコクのある感触を保ちながらベタつかず、スッと肌になじみます。

クリアオイルクレンズミニサイズ

高いスキンケア効果のある「オーガニックアルガンオイル」を配合。毛穴をやわらかくして、汚れや角栓を取り除き、毛穴の詰まりの原因となる過剰な皮脂分泌を抑制します。また、ニキビによる肌荒れを防ぐ「甘草フラボノイド」も新配合し、クレンジングしながら美肌へと導きます。濡れた手や顔で使っても、水に強いオイルが水分を抱え込み、メイクに密着して浮き上がらせる従来の「ウォーターキャッチオイル処方」。この高いクレンジング力はそのままに、「スピーディクリア処方」を新開発。メイクを取り込んだオイルがすすぐときに微粒子となって分散するので、スピーディに洗い流すことができます。すすいだ後はヌルつかず、洗い上がりのスッキリ感がアップ。今まで通り、ダブル洗顔は不要です。

◆全成分

マイルドクリーミィウォッシュ

ジグリセリン、水、ココイルイセチオン酸Na、タルク、ココイルグリシンK、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミンTEA、ミリスチン酸、ラウリン酸、マルチトール、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、プルラン、カチオン化デキストラン-2、ハス根水、ステアリン酸、ビサボロール、アセチルグルタミン

モイスチャーローションⅡ

水、BG、グリセリン、ジグリセリン、アッケシソウエキス、ハス根水、ダイズエキス、アセチルヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、リン酸アスコルビルアミノプロピル、加水分解シルク、水添レシチン、フィトステロールズ、ポリオキシエチレンフィトスタノール、DPG、デキストラン、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベン、エチルパラベン

デイエナジーミルク

水、BG、スクワラン、DPG、グリセリン、マカデミアナッツ油、ベタイン、ジメチコン、アッケシソウエキス、ハス根水、コエンチームAジスルフィド(牛乳)、アミノエタンスルフィン酸、β-シトステロール硫酸Na、シトステロール、ライチ一種子エキス、ダイズエキス、水添レシチン、フィトステロールズ、ポリオキシエチレンフィトスタノール、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、ポリソルベート60、キサンタンガム、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸ポリグリセリル-10、エチルヘキシルグリセリン、ベヘニルアルコール、カルボマーK、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、エチルパラベン

ナイトコンセントレートクリーム

水、BG、トリエチルヘキサノイン、グリセリン、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、スクワラン、水添レシチン、ポリソルベート60、ジメチコン、アッケシソウエキス、ハス根水、トリペプチド-3、加水分解酵母、加水分解酵母エキス、コメヌカ油、セイヨウキズタエキス、ダイズエキス、パルミチン酸レチノール、フィトステロールズ、ポリオキシエチレンフィトスタノール、DPG、セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド、レシチン、ペンチレングリコール、エチルヘキシルグリセリン、ポリソルベート80、キサンタンガム、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、カルボキシメチルデキストランNa、ベヘニルアルコール、カルボマーK、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール

クリアオイルクレンズミニサイズ

エチルヘキサン酸セチル,ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10,ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20,(パルミチン酸/オクタン酸)デキストリン,アルガニアスピノサ核油,カンゾウ根エキス,ラウリン酸ポリグリセリル-10,銅クロロフィル,フェノキシエタノール

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

>>アテニア あかぬけ美肌洗顔セットの分析・評価はこちらから

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?