化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > アテニアのあかぬけ洗顔セットを頼んで使ってみた&成分分析してみた

アテニアのあかぬけ洗顔セットを頼んで使ってみた&成分分析してみた

アテニア あかぬけ美肌洗顔セット

2_1.jpg

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆オススメ度…★★★☆☆
◆リスク…▲▲▲△△
肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

アテニアの洗顔トライアルセット。洗顔固形石鹸の「フェイシャルグレイスソープ」50gと、ダブル洗顔不要のクレンジング「クリアオイルクレンズ」45ml。

ソープには高機能エイジングケア成分として、選び抜いた植物由来有効成分を配合。

人気のクリアオイルクレンズと合わせてトライアルセットとし、優しく洗うだけではなく洗うことでの保湿ケアを提案します。セットで税込み500円という嬉しい価格。

◆どの肌質向き?
 普通肌・混合肌・脂性肌

◆使用感…★★★☆☆
洗浄力…
肌へのやさしさ…
 うるおい…
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

フェイシャルグレイスソープ

固形石鹸なので、泡立てにネットは必須。しっかりと時間をかければもっちりとした弾力のある泡ができあがります。ただし時間をかければということで、急ぐときには十分に泡立てられずにしかたなく顔を洗う・・・ということになります。

ただ、他社に比べるとそこまでの弾力でもないかな、という感じ。商品サイトにあるようなぽってりとした泡を作るには練習が必要です。

使い心地はきゅきゅっと肌から皮脂がなくなっていくのが実感できます。むしろ油分を取りすぎかもしれません。

泡切れがよくぬるぬるとした感じは一切なく、頬などはさっぱりを超えてつっぱってしまうので、急いでローションをつけなくなります。

溶けやすい固形石鹸で、次に使うまでに周りが溶けてきてしまうのが難点。黒なので白い洗面所に白いソープケースだったりすると少し気になるかも。

クリアオイルクレンズ

オーガニックアルガンオイル配合し、毛穴も柔らかくして汚れや角栓を取りやすくしてくれるオイルクレンジング。ダブル洗顔(クレンジング使用後の洗顔料での洗顔)不要です。

少しオイルの感触が残るような気はしますが、よくすすいでも潤っている感じは続きます。ダブル洗顔をしてしまうと、一般的なオイルクレンジングを使ったときのような、つっぱる感じになってしまうので、洗いすぎになるのかもしれません。

液は濃く重くテクスチャー。指定は3プッシュですが、あまり延びないので少し多めに使ってしまいます。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆コストパフォーマンス…★★★★☆

アテニア洗顔セット ファンケル洗顔セット
化粧品の数 2点 3点(洗顔ボール含む)
値段 500円 1000円
1品あたり - -
クレンジング 45ml 60ml
洗顔料 50g 25g

ファンケルの無添加パーフェクト洗顔セット1,000円と比較。
ファンケルはセットの内容量を約1ヶ月分としており、アテニアはフェイシャルグレイスソープを1ヶ月から1,5ヶ月、クリアオイルクレンズを14回分(2週間分)としています。

セット価格が単純に倍違うので、アテニアのコストパフォーマンスはかなりよいことになります。フェイシャルグレイスソープについては、固形石鹸であるだけになかなか減りません。

これだけまとまった量の洗顔とクレンジングが1コインというのは、トライアルセット全体を見てもかなり優秀と言えるでしょう。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

使ってみての感想、効果

フェイシャルグレイスソープ

代謝を調整しさらにバリア機能までも調整するというエイジングケアを謳うソープですが、ソープだけを変えてみてその実感がでるかというと特に感じられるものはありません。

つっぱり感はゼロというのもかなり厳しい表現。私は普通肌・混合肌ですが、体調によってはつっぱりだけではなくちょっとした痛みや痒みに繋がることもあるので、毎日使い続けるのは難しいと思いました。

クリアオイルクレンズ

強いメイク洗浄力を感じられるオイルクレンジング。
オイルというよりは重いリキッドといった感じで、さらりとゆすぎ終わることができます。毛穴や角栓の汚れについてははっきりとは不明。

角栓はひとによってオイルで溶けてしまうような柔らかい性質のものと、しっかりと硬くなってしまう性質のものとあり、私は後者なので(シートパックで角栓が抜けたのがはっきりわかるタイプ)、取り切ることはできないのかもしれません。

やはりこちらもつっぱる感じ、油分を取りすぎてしまっている感じはあります。しっかりと洗浄できると多少つっぱる感があってもおかしくないという考えがありますが、それも肌が慣れたり調整したりしてなくなっていくものです。

2週間では確認できないような気がします。顔全体が白くなるようなすっきり感は十分にあります。

総評

普通肌よりも脂性肌用の洗顔料とクレンジングだと思います。混合肌ではやはり肌のほうで調整ができないので、頬はつっぱる感じです。

ソープは泡立ちにコツがいる、クレンジングも使うタイミングを計る必要がある、となると、一度は試してみてもいいけれどお勧めできるポイントは洗浄力の強さ、コストパフォーマンスの良さの2点のみとなります。

強いて言えば、クレンジングオイルは他社に似たものがあまりないため、使ってみて肌に合えば・・・というところです。

保湿成分のあるオイルクレンジング、エイジングケアのための洗顔料、という意識は、知っていて使っていてもあまり芽生えてきません。
具体的な効果を実感できない、というところです。

結論

セットで500円であれば使う意味があるでしょう。
ソープについてはほぼ普通のソープですが、クレンジングオイルはある程度の期間試して肌に合えばその力を感じられるかもしれません。

保湿成分などにこだわりがある点では評価できますが、効果としての具体性はいまひとつです。

また、脂質を奪うものだけあって刺激のリスクを考えると、トライアルとしての1ヶ月間は逆に長すぎかもしれません。果たしてコスパはよくなりますが、中には使いきれずに手放す人もいるのでは。

また、石鹸は香料をしっかりと使っており、アテニアの基礎化粧品ラインのコンセプトからは外れている感があります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

成分分析

フェイシャルグレイスソープ

バージンオイル、りんごポリフェノール、オーガニックマリーゴールドエキスなど、古い角質をはがれやすくし肌の代謝を調整する成分を配合。

使用されている界面活性剤は1種類で、しかも赤ちゃんの石鹸にも含まれるような低刺激成分です(コカミドプロピルベタイン)。

ただし、洗浄力が強いために、引き締め効果のあるキレート剤や香料が刺激として繋がってしまう恐れがあります。乾燥性敏感肌の方には注意が必要です。また、植物成分が多いので、アレルギーなどの危険性もあります。

クリアオイルクレンズ

高いスキンケア効果のある「オーガニックアルガンオイル」配合。さらにニキビによる肌荒れを防ぐ「甘草フラボノイド」も新配合。

クレンジングオイルでありながら、スキンケア効果を期待できるクレンジングです。オイル、かつ植物由来ということで、本来持つ肌との相性及び体調による刺激の感じ方の変化に注意が必要です。

フェノキシエタノール(サイトでは「フェノキシエタノール」と表記)配合のため敏感肌の方は刺激となる可能性があります。

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

基本情報

◆商品説明

フェイシャルグレイスソープ

エイジングが気になる方へ。
スーパープロセス製法により石鹸ならではのすっきりした洗いあがり感を持ちながらつっぱり感はゼロという絶妙な洗い上がりを実現しました。また泡立ちが早く、持ちも良く、最後の最後まで泡の感触が変わらずに続きます。バージンサーチオイル、リンゴポリフェノール、オーガニックマリーゴールドエキスといったエイジングケア成分を配合し、老化角質をしっかり取り除き、バリア機能調整に働きかけます。

クリアオイルクレンズ

高いスキンケア効果のある「オーガニックアルガンオイル」を配合。毛穴をやわらかくして、汚れや角栓を取り除き、毛穴の詰まりの原因となる過剰な皮脂分泌を抑制します。また、ニキビによる肌荒れを防ぐ「甘草フラボノイド」も新配合し、クレンジングしながら美肌へと導きます。濡れた手や顔で使っても、水に強いオイルが水分を抱え込み、メイクに密着して浮き上がらせる従来の「ウォーターキャッチオイル処方」。この高いクレンジング力はそのままに、「スピーディクリア処方」を新開発。メイクを取り込んだオイルがすすぐときに微粒子となって分散するので、スピーディに洗い流すことができます。すすいだ後はヌルつかず、洗い上がりのスッキリ感がアップ。今まで通り、ダブル洗顔は不要です。

◆全成分

フェイシャルグレイスソープ

ラウリン酸Na、パルミチン酸Na、ミリスチン酸Na、オレイン酸Na、ミリスチン酸K、ラウリン酸K、リノール酸Na、ソルビトール、グリセリン、ヤシ脂肪酸、ベントナイト、コカミドプロピルベタイン、ステアリン酸Na、水、ウミクロウメモドキ油、トウキンセンカ花エキス、リンゴタンニン、シロキクラゲ多糖体、パルミチン酸K、炭、マイカ、酸化鉄、酸化チタン、グンジョウ、エチドロン酸4Na、ペンテト酸5Na、香料

クリアオイルクレンズ

エチルヘキサン酸セチル,ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10,ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20,(パルミチン酸/オクタン酸)デキストリン,アルガニアスピノサ核油,カンゾウ根エキス,ラウリン酸ポリグリセリル-10,銅クロロフィル,フェノキシエタノール

【アテニア トライアルセット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

>>アテニア トライアルセット【しっとりつややかタイプ】の分析・評価はこちらから

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?