化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの? > アクポレス スターターキット試してみた&配合成分についても検証してみた

アクポレス スターターキット試してみた&配合成分についても検証してみた

アクポレス スターターキット

3_1.jpg

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆オススメ度…★★★☆☆
◆リスク…▲▲△△△

肌荒れリスク…
乾燥リスク…
刺激リスク…

ライスパワーエキス(米抽出液)で肌へのアプローチを考える「ライスフォース」のニキビ・毛穴ケア専用シリーズ「アクポレス」。スターターキットのポーチに含まれるのは注次の7点。

クレンジングウォーター18mL、【アクネソープ】8g、クリアローション 15mL、オイルコントロールエッセンス3mL、モイストバランスミルク 8mL、アクネスポッツクリア 3g、魔法のコットン 6枚。

◆どの肌質向き?
 普通肌・混合肌(いずれも脂性肌にかたよった肌)
 脂性肌

◆使用感…★★☆☆☆
 肌へのやさしさ…B
 浸透性…B
 うるおい…C
(A>B>Cの三段階評価。A=よい B=まあまあ C=わるい)

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

クレンジングウォーター

コットンを使う拭き取り用の【クレンジングウォーター】。まず基本的に敏感肌の場合コットンで拭き取ることは刺激になるので避けたほうがいいですね。

コットンに十分染み込ませる必要があるので量は使います。
ファンデーションは落ちますが、マスカラやちょっとしっかりつけたアイライン、アイシャドーなどは落ちにくく、これ1本で済ませたいという方には不向きです。仕上がりはさっぱり。皮脂や角質は綺麗に拭き取れます。

アクネソープ

半透明の固形石鹸。単独ではとにかく泡立たない(泡立ちにくい)ので、根気よく泡立てネットなどを使うことが苦でない方の洗顔には不向き。潤いを残しつつさっぱりと洗えます。

クリアローション

コットンを使用する拭き取りローション。余計な角質やニキビの原因となるアクネ菌繁殖の理由となる脂質を取り去るための(保湿目的ではない)ローションです。

アクネ菌はあくまでも常在細菌なので、誰の肌にも存在するのですが酸素がない場所で活性化します。古い角質や脂質によって毛穴にふたをした状態になると、アクネ菌はニキビを作り炎症を発生させる物質を分泌し始めます。脂質はアクネ菌のえさのような存在でもあります。

さらりとしたテクスチャーで潤いは期待できないものの、この後のエッセンスやミルクを浸透しやすくすることにその機能を集中させていると考えていいでしょう。

オイルコントロールエッセンス

Tゾーンを引き締めるため、皮脂の分泌を抑えるエッセンス。ファンデーションをした後に時間が経つと気になってくるテカりに対して一定の効果があります。

しかし長時間の効果の期待は難しく、値段的にも肌そのものへの効果を考えても使い続けるのは厳しいかも。

モイストバランスミルク

さらっとタイプの乳液。
水分と油分のバランスを整えて肌の状態を良くすることでニキビの発生を防ぎ、抗炎症作用効果で既にできてしまったニキビにも効果的。小さなニキビであれば赤みをひかせてくれます。

アクネスポッツクリア

できてしまったニキビに塗る薬用ジェル。
ジェルなのでニキビの部分だけスポット使いでき、肌の上に置いた時ジェルの色もないのでファンデーションの上からでも使うことができます。

炎症を抑えてニキビを早く治す、ニキビがそれ以上拡大したり悪化したりするのを防ぎます。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆コストパフォーマンス…★★☆☆☆

アクポレススターターキット クリアミニセット
化粧品の数 6点 3点
値段 1890円 1680円
1品あたり - -
アクポレススターターキット クリアミニセット
クレンジング 18ml -
洗顔料 8g 20g
ローション 15ml 40ml
エッセンス 3ml -
ミルク・モイスチャー 8ml 14g
アクネスポッツ 8ml -

安定した低価格と品質を誇るオルビスのニキビケアライン「クリアミニセット」と比較。

アクポレススターターキットは一般購入よりお得なことが前提なので単純な比較はできないものの、アクポレスはたくさんの種類を短期間でいろいろと試せる一式、クリアミニセットは基本ラインを長期間(オルビスによれば約3週間)試せる一式ということで、メリットは異なるものの負けず劣らずの価値はあります。

しかしながらアクポレスは「あっという間に終わってしまう」感が否めなく、スターターキット使用期間内に確認できることが少なすぎるかもしれません。

アクポレスのアクネスポッツは使い方次第ではありますが複数のニキビに用いると3、4回で終わってしまうこともあり、導入のためのセットとしては分量が少ないと思います。

コスパも分量比較の上ではそんなに悪くないのに、実感としては「悪い」と言わざるを得ないかもしれません。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

使ってみての感想、効果


クレンジングウォーター

あくまでもさっぱり。ウォータータイプなのでやはりウォータープルーフの化粧品には使えません。クレンジングなのでニキビにどの程度効果があるのかは実感がなく、また量を使ってしまう割になかなか高価です。

アクネソープ

やはり固形石鹸なだけあってしっかりと脂質を取り去ってくれます。きゅきゅっとした洗いあがりなので、汚れや脂質は取れた!という実感あり。

乾燥肌でなければかさかさすることはなく、一定の潤いは残してくれます。泡立てるのには慣れるまで苦労します(泡立てネットの使用をお勧め)。

クリアローション

潤いは十分ではないものの、ニキビケアなだけあってしっかりと角質や脂質を取り除いてくれます。

毛穴のぼつぼつした感じもなくなり、拭き取った後のコットンに汚れが溜まっているのが気持ちいいです。ただし、肌の状態によっては少し刺激を感じることもあります。

オイルコントロールエッセンス

テカり具合を鏡で見ると、多少効果があるかな、程度。やはりさらっとした手触りを長時間維持することはできず。夏場にはあまり意味がないかもしれません。

モイストバランスミルク

べたべたした仕上がりが嫌いな方にお勧め。肌がさらっとして、髪やほこりがつくこともなさそう。その割に肌の内側は潤い、ふっくらとした感触を味わえます。

混合肌の場合、乾燥する部分には他のしっとりタイプ乳液やクリームの使用をお勧めします。特に冬には、普通肌の場合でも物足りなさを感じるかもしれません。

アクネスポッツクリア

効くニキビと効かないニキビがあります。赤くなった炎症部分が肌の浅いところにあればそれなりに効くかもしれませんが、深いところにあるニキビには殆ど効果がありません。

外の刺激から守ってくれる効果もあると思うので、何もしないよりはましかなという感じ。1日に何度も使いたいところですが、とにかく分量が少ないのでスターターキットのみでの判断は困難かもしれません。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

総評

「脂性肌」で「若いニキビ」のケアに特化したと思われるようなライン。年齢肌に必要な保湿効果の不足は感じざるを得ず、またニキビも「脂質」を主な原因としたものの発生・悪化を防ぐことが目的で、脂質をどんどん抑えることが目的です。

ホルモンバランスの崩れや年齢ニキビのように、肌が部分的に強さを失った結果のニキビには効かないように感じました。また、スターターキットはアレルギー反応の確認をする程度の量。

その間に劇的な変化(例えばできたニキビがすっかり消えるなど)を感じることがない人には、全てを使用した後でもクエッションマークが残りがちなキットかもしれません。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

結論

ニキビケア用品には一般の化粧品に使用されない成分も用いられており、人によっては強いアレルギーを感じるものである場合があります。

スターターキットは肌が良くなるか悪くなるかより「使用に支障があるかないか」を確認するために購入するセットだと考えるのが妥当です。

全体的にさっぱりしていて気持ちよく使えますが、体調と肌の調子によっては脂性肌の方でもつっぱる感じや乾燥を感じるかもしれません。多少でもこっくりしたテクスチャーに慣れていると、物足りなさは否定できないかも・・・。

スターターキットのコスパ実感はいまひとつ。
本製品となるとさらにコスパは悪くなるので、長期使用するべきかの判断のためにできればこのセットを2回くらい使ってみたいところ。

しかしスターターキットの購入は1人1点限りなので、よほど注意して肌の様子を観察する必要があります。

脂性肌であっても十分な潤いがなければ肌は潤いを自らで補おうとさらに脂質を分泌してしまう可能性があるので、「乾燥による脂性肌」である場合には肌へのダメージが大きく出てしまうかもしれません。

脂性のニキビには一定の効果が見られると思いますが、やはり効果を求めるためにもライン使いが必須です。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

成分分析

米ぬかが肌によいということに注目し、全ての商品にそれぞれの目的別に抽出されたお米のエキス「ライスパワー」が使用されています。また、すべて無香料、無着色、石油系界面活性剤不使用、動物性原料不使用。

基本的に米抽出エキスを生かした化粧品で、刺激になりにくい化粧品です。植物原料は個人によって気付かないアレルギーを持っていることがあるので、普段脂性肌でも季節によって敏感肌の傾向が出る方は一旦使用をやめるなど柔軟に対処するようにしましょう。

クレンジングウォーター

グリチルリチン酸2Kを含み、ニキビによる炎症を抑えてくれます。DPG(ジプロピレングリコール)はアルコールの一種ですが、アルコールが使用されるのは防腐剤を減らすための手段です。

防腐剤が増えると逆に肌への刺激が強くなる恐れがあり、最低限のレベルで使用されています。敏感肌の方は注意が必要です。

アクネソープ

グリチルリチン酸2Kを含み、ニキビによる炎症を抑えてくれます。

クリアローション

グリチルリチン酸2Kを含む他、天然ビタミンEやヒアルロン酸を配合。カミツレ油は肌を柔軟にし、抗菌の効果もあります。茶エキスには抗菌作用の他抗酸化作用もあり、アクネ菌の活動を抑える効果も期待できます。

オイルコントロールエッセンス

グリチルリチン酸2Kの他、肌に刺激を与えず柔軟作用のあるサリチル酸が含まれています。ニキビケアに大変有効とされる成分。セイヨウハッカエキス、メントールを含むので、肌がすっとする感じがします。

モイストバランスミルク

グリチルリチン酸2K、植物性スクワランが含まれています。成分中に「ベヘニルアルコール」とありますが、アルコール系ではなく油系。肌に刺激を与えず水分を逃がさない役割を果たします。

アクネスポッツクリア

グリチルリチン酸2K、サリチル酸、カモミラエキスを含みます。カモミラエキスは美白成分としても有効なもので、ニキビの炎症による色素の沈着を防ぎます。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

基本情報

◆商品説明

クレンジングウォーター

肌への負担が軽い配合成分にこだわった、ウォータータイプのクレンジング。コットンにとり、軽くメイクとなじませるだけで汚れを浮き上がらせます。
肌保護成分「ライスパワーNo.2エキス」が、肌に必要なものはきちんと残して、みずみずしいなめらか肌へと導きます。

アクネソープ

弾力のある細かい泡が、毛穴の奥の余分な皮脂や頑固な汚れをしっかりと洗い落とします。うるおい成分ライスパワーNo.3エキス配合だから、あのイヤなつっぱり感がなく、洗い上がりもしっとり。みずみずしい肌をキープします。

クリアローション

毛穴の角栓・黒ずみ、毛穴づまりの原因となる不要な角質をしっかり取り除きます。さらに保湿成分「ライスパワーNo.1エキス」の働きで、肌をやわらかく保ちます。

オイルコントロールエッセンス

過剰な皮脂のバランスを整え、ベタつきやテカリを防止します。さらに、肌・毛穴を引き締めて憧れのツルツル肌に。

モイストバランスミルク

ライスパワーNo.1エキスの保湿力でしっかりと肌をうるおし、肌の生まれ変わりのリズムを整えます。
さらに、水分と油分のバランスがしっかりととれた、ベストな肌状態へ導きます。
みずみずしい肌は、ニキビをつくらせるすきを与えません。

アクネスポッツクリア

できてしまったニキビに直接働きかける薬用オイルフリージェル。皮脂のバランスをコントロールしながら炎症をおさえ、落ち着かせます。
透明ジェルなのでメイクの上からも使えて、日中のケアもOK。

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

◆全成分

クレンジングウォーター

【薬用成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.2エキス)、水、DPG、イソステアリン酸POEグリセリル、トリイソステアリン酸POEグリセリル、ラウロイルメチル‐β‐アラニンNa液、エタノール、EDTA-2Na、パラベン

アクネソープ

【有効成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.3)、濃グリセリン、石けん用素地、精製白糖、ヒドロキシエタンジホスホン酸、イソプロパノール、水

クリアローション

【有効成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.10)、米抽出液(ライスパワーNo.1)、水、乳酸、DL-リンゴ酸、天然ビタミンE、精製大豆レシチン、濃グリセリン、グリセリン、ヒアルロン酸Na-2、ハマメリス抽出液、カミツレ油-2、茶エキス-1、植物性スクワラン、BG、DPG、エタノール、POEメチルグルコシド、POE水添ヒマシ油、水酸化大豆リン脂質、ブドウ糖、ショ糖脂肪酸エステル、pH調整剤、パラベン

オイルコントロールエッセンス

【有効成分】グリチルリチン酸2K、サリチル酸
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.10)、ハマメリス抽出液、セイヨウハッカエキス、メントール、水、BG、DPG、無水ケイ酸、ショ糖脂肪酸エステル、POE・POPジメチコン共重合体、POE・ジメチコン共重合体、POE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタン、POEメチルグルコシド、POE水添ヒマシ油、エタノール、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、パラベン

モイストバランスミルク

【有効成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.1)、植物性スクワラン、カミツレ油-2、水、BG、DPG、ジメチコン、オクタン酸セチル、POEセスキステアリン酸メチルグルコシド、POEステアリルエーテル、イソステアリン酸POEグリセリル、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、エタノール、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、パラベン

アクネスポッツクリア

【有効成分】グリチルリチン酸2K、サリチル酸
【その他の成分】米抽出液(ライスパワーNo.10)、カモミラエキス-1、グリセリン、水、BG、水酸化大豆リン脂質、ショ糖脂肪酸エステル、POE(20)ヤシ油脂肪酸ソルビタン、POEメチルグルコシド、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、エタノール、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、パラベン

【アクポレス スターターキット】のキャンペーン・詳細を今すぐチェック

>>ライスフォース 【ディースモイスチュアシリーズ】の分析・評価はこちらから

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



化粧品の全成分を徹底分析!話題のあのコスメは安全なの?