化粧品通販なら「コスメお試し隊」クチコミで人気のコスメを写真つきでレビュー > 知らなきゃソン!美容業界の新常識 > 見た目年齢は生活習慣で決まる?見た目に影響する生活習慣ワースト4

見た目年齢は生活習慣で決まる?見た目に影響する生活習慣ワースト4

食べるもので人は形成されているとよく言われますよね。
イギリス、デイリーメール誌の8,000人の女性を対象にした調査によると、不健康な生活すると実際年齢よりおよそ4歳も老けてみえるとのこと。どうですか?あなたも生活習慣を見直す気になりませんか?

見た目年齢に影響する生活習慣、ワースト4

調査報告によると見た目年齢に影響するワースト4は、喫煙、飲酒、日焼けサロンなどの日焼け、日焼け止めを塗らないなど日々の日焼け対策を怠ること

また、高カロリーであまり栄養素がないジャンクフードと言われる食べ物は、高カロリーで体重増加するだけではなく、見た目年齢にも影響するため平均で4.25歳老けて見えると結果が。

こういった見た目年齢の加齢により、女性はもっと外見を気にするようになるそうです。現代の女性は1年のうち48時間以上は自分が老けてみえないか、鏡をみて悩むとのこと。

調査対象の8,000人のうち日常的に顔にクリームを使わない人は20%、ジャンクフードを週2回以上食べる人は25%、日焼け止めを使わない女性は40%にものぼり、生活習慣で怠っていることがあることも判明しています。


見た目年齢の老化の加速を防ごう


年間のアルコール消費量が平均で448ユニット(約3.5キロ)たばこは894本。リバーバンククリニックのラビ・ジェイン医師によると、肌のコラーゲンは加齢に伴い減り、45歳までには約30%を失うので、肌にしわができ顔が「老けて」しまうとのこと。

そして飲酒や日焼け、激しいダイエットなどは、コラーゲンを減少させるため見た目年齢の加齢を加速させてしまう恐れがあるので、そういった加齢の加速を防ぐためにも、禁煙、日焼け止めを使うことや水分やベリー類の果物を摂取することがおすすめとのこと。


アンチエイジング・見た目年齢の「老け」に効く!よい生活習慣をしてみよう


まずは生活習慣の見直しから。
毎日の生活を少し見直すことで、自然と見た目年齢の加速が防げるようになります。


◆1日7時間〜8時間の睡眠をとる
睡眠過多、睡眠不足により「レプチン」という食欲抑制をしてくれる細胞から分泌されるホルモンの働きが弱くなり、自然と食欲が増します。また「グレリン」という胃からでるホルモンが増えて、高いカロリーの食品を食べたくなってしまうという悪循環に。
もちろん、睡眠不足で目の下にクマ、睡眠のとり過ぎで顔がむくんだり、見た目年齢にも大きく影響します。休息はしっかりとりましょう。


◆節煙か禁煙をする
タバコに含まれるニコチンや活性酸素は体の血流を悪くし、顔色が悪くなり肌荒れの原因にも。活性酸素を減らそうと体内のビタミンCやEもタバコ1本につき25mg〜100mg消費されます。若さを保つためのコラーゲンを作る大事なビタミンも体の中から逃げていってしまいます。


◆アルコール類を取らない日をつくる
毎日のようにアルコール類を飲み続けると肝臓の働きが弱くなります。週1〜2回は取らない日をつくり、適度な飲酒で体をいたわってあげましょう。


◆体の中から若返り!体にいい食品・栄養素を摂取する
・ 脂身の少ない肉・タンパク質
同じ肉でも脂身の少ない部位や大豆製品、アボガドなど体を形成する大事なたんぱく質をとること。カロリーの少ない脂身の少ない部分を食べましょう。

・ インスリンが緩やかにあがる穀物類
玄米やライ麦パン、黒糖など「白」ではない食品で肥満や老化を防ぎます。

・ 体によい油
中性脂肪にもよいオリーブオイルや紅花油、体の中で固まることのない魚の脂など、普段使う油も変えてみては?

・ 食物繊維
キノコ類の食物繊維で便秘解消、肥満解消。

・ 抗酸化作用のあるビタミンC
抗酸化作用もありストレス、紫外線を浴びた時にもいいビタミンC。イチゴ、キウイフルーツ、みかん、キャベツ、パセリ、小松菜、ピーマンなど積極的に摂りましょう。

・ 体の細胞の回復を助けるビタミンA
肌の細胞の回復に効くので肌が綺麗になります。レバーやあんきも、うなぎ、チーズ、卵などに含まれています。

・ 体内の代謝をよくするビタミンB群
夏バテなどの疲労や体内の代謝をよくして綺麗な肌と髪の毛の形成の助けになります。ウナギ、レバーや納豆、牛乳、マグロ、緑黄色野菜などに豊富に含まれています。

・ 活性酸素や血管にもよいビタミンE
血管の流れをスムーズにして血栓を防ぐ役割をします。また、抗酸化作用もあります。アーモンド、ヘーゼルナッツ、かぼちゃ、ほうれん草、玄米などに含まれています。

・ ミネラルを含む海藻類
ワカメ、モズク、ヒジキ、昆布、寒天、のりなどの海藻類は筋肉や神経、ホルモンの働きを助けてくれ、アンチエイジングにもよいといわれるカルシウムや鉄も含まれています。

最後まで読んでくれてありがにゃあ!
 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この解説&体験談はいかがでしたか?

あなたがさらに詳しく知りたいことや「こんな特集を組んで欲しい」といったご意見がありましたら、下記から私たちに知らせてください。



知らなきゃソン!美容業界の新常識